ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

四国歩き遍路 印象に残るお接待所

更新2020年8月10日 ハイよ~!シルバー!のおじいです。 今回は個人的に印象に残ったお接待所を紹介します おやすみなし亭 露ヶ本遍路休憩所 遍路接待所(赤野) へんろ小屋(通称 金平さんのへんろ小屋) 松山市和気公民館 檀ノ浦案内所 お遍路休憩所…

四国歩き遍路 参拝の仕方を知ろう

ハイよ~!シルバー!のおじいです。 今回は参拝の仕方について説明します。 参拝手順 説明 山門で一礼 杖立てに金剛杖を立てる 手水場で手と口を清める 注意 鐘をつく まずは本堂へ向かう ロウソクを立てる 線香を立てる 鰐口(わにぐち)を鳴らす 納札を納札…

四国歩き遍路 遍路宿の泊まり方

ハイよ~!シルバー!のおじいです。 今回は遍路宿の泊まり方。 遍路宿の泊まり方を知っておくと、遍路のプランを立てる時、役に立ちます。 宿によって多少の違いはあります。 でも、基本がわかっていれば、困ることはありません。 宿の予約 注意点 解説 予…

四国歩き遍路 スーパー・コンビニ・ドラッグストア事情

ハイよ~!シルバー!のおじいです。 水や食料が欲しいとき、線香などが無くなったとき、テーピングテープが切れたとき、近くにスーパーやコンビニ、ドラッグストアがあると助かります。 都市部はともかく田舎にあるのか、遍路道沿いにあるのか、キレイなの…

四国歩き遍路 エピソード(思い込み編)

ハイよ~!シルバー!のおじいです。 今回は歩き遍路のエピソード(思い込み編)です。 お接待 行く前に思っていたこと 実際に経験したこと 歩き遍路 行く前に思っていたこと 実際に経験したこと 気候 行く前に思っていたこと 実際に経験したこと 挨拶 行く前…

四国歩き遍路 エピソード(トラブル編)

ハイよ~!シルバー!のおじいです。 今回は歩き遍路のエピソード(トラブル編)です。 真夜中の非常ベル 第6番安楽寺 経験したことのない低気圧 「民宿 旅路」⇒「第38番金剛福寺」⇒「民宿 いさりび」 ズボンに穴? 第12番焼山寺⇒第26番金剛頂寺 真夜中の非常ベル …

四国歩き遍路 もう一度食べたいあの味

ハイよ~!シルバー!のおじいです。 四国遍路に行かなければ、出会わなかった味の特集です。 もう一度食べたい味、食べてみたかった味を紹介します。 歩き遍路での楽しみのひとつが食べることです。 数は多くありませんが、印象に残った味をお楽しみくださ…

四国歩き遍路 峠?国道?トンネル?どこを選ぶべきか

更新2020年8月25日 ハイよ~!シルバー!のおじいです。 四国遍路には複数の選択肢の中から、1つのコースを決めなければならない箇所があります。 国道を通るのがいいのか、峠を行くほうが正解か、トンネルを抜けるべきなのか、選択に迷ってしまいま…

四国遍路 別格二十寺の歩き方

更新2020年12月11日 ハイよ~!シルバー!のおじいです。 四国遍路には四国八十八ヵ所以外に別格二十ヵ所巡りがあります。 わたしは合わせて百八ヵ所を歩きました。 八十八ヵ所巡りは本や雑誌、インターネットでの情報も多く困ることはありません。 …

四国歩き遍路 ありがたかったお寺はここ

更新2020年8月10日 ハイよ~!シルバー!のおじいです。 今回は四国遍路のお寺特集です。 といっても、お寺の歴史や見どころなどは出てきません。 このお寺で助かった 水分補給 第12番焼山寺 第27番神峯寺 第28番大日寺 第31番竹林寺 親切 愛…

四国歩き遍路 知っておきたい便利な豆知識

ハイよ~!シルバー!のおじいです。 今回は、四国を歩く遍路が知っておくと便利な豆知識を紹介します。 お寺 山門 階段 参拝 線香 ロウソク 線香、ロウソクの立て方 本堂と大師堂の参拝時間 お経 納め札 納経帳 納経所 御影 次の寺への道順 小銭の両替 道中…

黛まどか「奇跡の四国遍路」を読むと遍路に出たくなる

更新2020年10月14日 ハイよ~!シルバー!のおじいです。 今回は、黛まどか著「奇跡の四国遍路」の書評です。 黛まどかプロフィール 本書を読んでもらいたい人 本の概要 内容 遍路は札所と札所の間にある 遍路の動機 遍路とは“自分との和解“である 黛…

四国歩き遍路 実際に泊まった宿の感想をぶっちゃけます(香川県編)

更新2020年12月8日 ハイよ~!シルバー!のおじいです。 このブログでは、実際に泊まった宿の感想などを紹介していきます。 その日その時その場所での、わたしの実感をリアルにまとめてみました。 ひとつの県ごと、4回に分けて公開します。 今回は涅…

四国歩き遍路 実際に泊まった宿の感想をぶっちゃけます(愛媛県編)

更新2020年12月7日 ハイよ~!シルバー!のおじいです。 このブログでは、実際に泊まった宿の感想などを紹介していきます。 その日その時その場所での、わたしの実感をリアルにまとめてみました。 ひとつの県ごと、4回に分けて公開します。 今回は菩…

四国歩き遍路 実際に泊まった宿の感想をぶっちゃけます(高知県編)

更新2020年12月7日 ハイよ~!シルバー!のおじいです。 このブログでは、実際に泊まった宿の感想などを紹介していきます。 その日その時その場所での、わたしの実感をリアルにまとめてみました。 ひとつの県ごと、4回に分けて公開します。 今回は修…

四国歩き遍路 実際に泊まった宿の感想をぶっちゃけます(徳島県編)

更新2020年12月6日 ハイよ~!シルバー!のおじいです。 歩き遍路は宿がオアシス。 できれば、良い宿に泊まりたいですね。 ところが、がっかりする宿が多いのも事実。 後悔しないためにも、しっかりと下調べをすることが大切です。 ただ、良い宿かど…

四国歩き遍路 役に立つ小物、送り返したい小物

更新2021年12月8日 ハイよ~!シルバー!のおじいです。 歩き遍路に行く前はみんな不安になります。 だからいろいろ考えて、必要だと思える小物をたくさん用意します。 たとえば、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸など。 実は全部、リュックを重くするだけ。…