ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 スーパー・コンビニ・ドラッグストア事情

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

水や食料が欲しいとき、線香などが無くなったとき、テーピングテープが切れたとき、近くにスーパーやコンビニ、ドラッグストアがあると助かります。

 

都市部はともかく田舎にあるのか、遍路道沿いにあるのか、キレイなのか、いろいろと気になるところです。

 

今回はそんな疑問にお答えします。

 

  

スーパー

 トイレの利用、線香・ロウソク、お菓子・パン類

 

マルナカ

イオン系のスーパーです

四国全県をカバー

徳島県26店舗、高知県19店舗、愛媛県27店舗、香川県60店舗以上

 

一番お世話になりました

 

夕食用のパン、疲れたとき用のお菓子だけでなく

線香、ロウソクも安いのでここで買ってました

 

線香、ロウソクは、品質が違うのでしょうか

お寺で買うより、かなり安く買えます

 

キレイで、比較的大きな店舗が多った

 

サニーマート

高知県のご当地スーパー

高知県25店舗、愛媛県5店舗

 

ハローズ

広島県が地盤のスーパー

徳島県9店舗、愛媛県7店舗、香川県12店舗

 

24時間営業です

 

ご当地スーパー、食料品店

「四国遍路ひとり歩き同行二人ー地図編」に載っていても、ほとんどの店が廃業していると考えてください

 

探し回って見つけても、無駄な努力だったことが、相当ありました

 

コンビニ

トイレの利用、スーパーがない地域でのお菓子・パン類

 

セブンイレブン

徳島県約90店舗、高知県41店舗、愛媛県約120店舗、香川県約100店舗

 

四国にはセブンイレブンがないという噂を聞きましたが、たぶん昔の話です

今はかなりあります

 

ファミリーマート

徳島県約80店舗、高知県約100店舗、愛媛県約230店舗、香川県約120店舗

 

愛媛県では№1の店舗数です

 

ローソン

徳島県約130店舗、高知県約140店舗、愛媛県約220店舗、香川県約130店舗

 

四国といえば、ローソンというくらい、よく見かけました

 

また、店の前にイスを設置している店舗もあり、休憩にはもってこいです

 

一番利用したのがローソン

夕食用に焼き鳥も買いました

 

ドラッグストア

主にテーピングテープの補充

 

くすりのレディ

徳島県22店舗、高知県7店舗、愛媛県89店舗、香川県42店舗

 

セイムス

徳島県5店舗、高知県29店舗、愛媛県24店舗、香川県0店舗

 

偶然ですが、利用したのはいつもセイムスでした

 

飲料水安かった印象があります

 

コスモス

徳島県27店舗、高知県12店舗、愛媛県42店舗、香川県33店舗

 

ディスカウントのお店です

 

結 論

 主要な店舗のみ取り上げました

それでも、スーパー、コンビニ、ドラッグストアは結構あります

 

「四国遍路ひとり歩き同行二人ー地図編」を見て、店舗がない区間を事前に調べておきましょう

早めに対処すれば、困ることはありません