ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 実際に泊まった宿の感想をぶっちゃけます(徳島県編)


更新2020年12月6日

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

歩き遍路は宿がオアシス。

 

できれば、良い宿に泊まりたいですね。

ところが、がっかりする宿が多いのも事実。

 

後悔しないためにも、しっかりと下調べをすることが大切です。

 

ただ、良い宿かどうかの基準はひとそれぞれ。

情報を集めたら自分の好みで宿を決めてください。

 

このブログでは、わたしが実際に泊まった宿の感想などを紹介していきます。

その日その時その場所での、わたしの実感をリアルにまとめてみました。

 

ひとつの県ごと、4回に分けて公開します。

 

あなたの参考になれば、うれしいです。

 

ここで、ちょっとひと言。

 

希望の宿があっても、日程が合わなかったり、満室だったり、予定どおり泊まれないこともあります。

また、泊まったらイメージと違う宿もあります。

 

そんな時、これも修行と心得ましょう。

たとえ最悪の宿だと感じても、振り返れば、すべて楽しい思い出になるものです。

 

それではまず、発心の道場、徳島県編から。

 

 

 

1目日 旅人の宿 道しるべ 

f:id:koreshiru:20201206204918j:plain

住 所 板野郡板野町吹田字平山93-11

電 話 (088)672-6171

 

行 程

第1番霊山寺⇒第2番極楽寺⇒第3番金泉寺⇒旅の宿道しるべ

   

★清潔感 

宿が新しい、すべてキレイ

   

★場 所 

少し迷った、高速道路沿いにある

   

★食 事 

夕食はおいしい鍋料理だった

   

★その他 

送迎あり

洗濯機無料、乾燥機は故障中だった

   

★感 想 

予約時に、嫌いな食べ物を聞かれたが、なぜかそれが鍋の中に

もしかして聞いただけ?

 

ご主人が不在がち

洗濯のことで尋ねたいとき、困った

 

当日の記事

こちらからどうぞ

 

2日目 安楽寺宿坊 

f:id:koreshiru:20201206210628j:plain

住 所 板野郡上板町引野寺の西北8

電 話 (088)694-2046

 

★行 程

旅の宿道しるべ⇒愛染院⇒第4番大日寺⇒第5番地蔵寺⇒別格第1番大山寺⇒第6番安楽寺安楽寺宿坊

 

 

★清潔感 

宿泊客が少ないので、ビジネスホテルのシングルのような部屋に案内された

もちろんキレイ

   

★場 所 

境内にある

   

★食 事 

夕食は品数もありおいしい

ご飯を3杯お代わり

   

★その他 

当日は宿泊人数が少ないので勤行はなし

かわりに本堂を案内してもらえた

   

★感 想 

宿泊人数の関係で、温泉の大浴場は利用できなかった

 

夜はお寺に関係者が誰もいないので、不安だった

 

★当日の記事

こちらからどうぞ

 

3日目 ビジネスホテル アクセス鴨島 

f:id:koreshiru:20201206222310j:plain

住 所 吉野川市鴨島町鴨島224-1

電 話 (0883)24-5050

 

★行 程

安楽寺宿坊⇒第7番十楽寺⇒第8番熊谷寺⇒第9番法輪寺⇒第10番切幡寺⇒ビジネスホテルアクセス鴨島

 

★清潔感 

一般的なビジネスホテルレベル

   

★場 所 

国道沿いで分かりやすい

   

★食 事 

夕食はない、朝食は無料サービス

   

★その他 

おしゃれな外観

   

★感 想 

値段の割にグレードは高い感じ

 

11番藤井寺までは、ほんの少し歩くだけで着く

 

静かな環境である

12番焼山寺への遍路転がしに備えてゆっくり休めた

 

スーパーも近くにあるので便利

 

★当日の記事

こちらからどうぞ

 

4日目 神山温泉 ホテル四季の里 

f:id:koreshiru:20201206213847j:plain

住 所 名西郡神山町神領本上角80-2

電 話 (088)676-1117

 

★行 程

ビジネスホテルアクセス鴨島⇒第11番藤井寺⇒第12番焼山寺⇒神山温泉四季の里

 

★清潔感 

一般的なホテル旅館レベル

   

★場 所 

わかりやすい

でも焼山寺からは遠かった

   

★食 事 

夕・朝食ともホテル内のレストランで

   

★その他 

大浴場があるので、くつろぐ

   

★感 想 

洗濯乾燥機は1台しかない上、洗剤が300円もした

部屋は広くていい

 

★当日の記事

こちらからどうぞ

 

5日目 鱗楼(うろころう) 

f:id:koreshiru:20201206214139j:plain

住 所 徳島市国府町中268-1

電 話 (088)642-4337

 

★行 程

神山温泉四季の里⇒別格第2番童学寺⇒第13番大日寺⇒第14番常楽寺⇒第15番国分寺⇒第16番観音寺⇒鱗楼

 

★清潔感 

建物は古い、部屋はそうじが行き届いている

   

★場 所 

17番井戸寺への通り道沿いにある

   

★食 事 

夕食は豪華、ロールケーキまであった、味にも納得

   

★その他 

昔ながらの遍路宿、安心できる

   

★感 想 

夕食は本当に豪華で、品数も多く、おいしい

遍路がこんな贅沢をしていいのかと思った

 

泊まった2階にもトイレがあって便利

 

★当日の記事

こちらからどうぞ

        

6日目 鮒の里 

f:id:koreshiru:20201206214755j:plain

住 所 小松島市立江町江ノ上40-1

電 話 (0885)37-1127

 

★行 程

鱗楼⇒第17番井戸寺⇒第18番恩山寺⇒第19番立江寺⇒鮒の里

 

★清潔感 

部屋はそうじが行き届いている

   

★場 所 

わかりやすい

   

★食 事 

夕食は品数が多い、果実酒や羊羹まであった

お接待にみかん2コ

   

★その他 

古民家風で昔ながらの遍路宿、安心できる 

当日は満室だった

男性用の風呂は2つ

洗濯機、乾燥機も数台ある

お接待で昼食用のおにぎり

   

★感 想 

ご主人は遍路に詳しく、資料を配って、今後のアドバイスもしてくれる  

 

わきあいあいとした雰囲気にあふれていた

 

短所は部屋が独立していないこと

隣の声がモレモレ

 

★当日の記事

こちらからどうぞ

 

 

7日目 ふれあいの里さかもと 

f:id:koreshiru:20201206215038j:plain

住 所 勝浦郡勝浦町坂本字宮平1-5

電 話 (0885)44-2110

 

★行 程

鮒の里⇒ふれあいの里さかもと

  

★清潔感 

元小学校だが、改装してるのですごくキレイ

   

★場 所 

迷うことはない

   

★食 事 

夕食は品数、量、味すべてに満足できる

ここでも、ご飯を3杯お代わりした

朝食はおかゆを食べた

   

★その他 

大浴場

洗濯乾燥機の台数が多い、しかも屋内にある

   

★感 想 

お遍路に評判の宿、評判を裏切らないと感じた

 

別格3番慈眼寺を打つため宿泊、荷物を預けた上、寺までの地図をもらった

道に迷うことなく、楽に往復できた

 

★当日の記事

こちらからどうぞ

 

8日目 金子や 

f:id:koreshiru:20201206215225j:plain

住 所 勝浦郡勝浦町生名字石垣3-1

電 話 (0885)42-2721

 

★行 程

ふれあいの里さかもと⇒別格第3番慈眼寺⇒金子や

  

★清潔感 

部屋はそうじが行き届いている

   

★場 所 

わかりやすい

   

★食 事 

夕食は頼まなかった

朝食は品数が少し寂しい

   

★その他 

20番鶴林寺に行く前の拠点となる宿

遍路宿では珍しい大浴場

   

★感 想 

宿泊客が多い時、トイレのある場所が複数あると、ほっとする

ウォシュレット付きもある

 

遍路の評判はあまり良くない

が、そんなに悪くはない

 

★当日の記事

こちらからどうぞ

 

9日目 山茶花(さざんか) 

f:id:koreshiru:20201206215438j:plain

住 所 阿南市新野町秋山188-1

電 話 (0884)36-3701

 

★行 程

金子や⇒第20番鶴林寺⇒第21番大龍寺⇒第22番平等寺山茶花

        

★清潔感 

新館に泊まった、ホテル並みにキレイ

   

★場 所 

平等寺はすぐそこ

   

★食 事 

夕食はカレイの煮つけがメインだった、おいしい

   

★その他 

評判の遍路宿

洗濯機、乾燥機とも無料

新館はバス・トイレ付

 

★感 想 

部屋には冷水やお茶の用意がしてあり、生き返る

 

お接待が菓子類の詰め合わせ

歩きながらつまめるので、なんだかうれしい

 

もう一度泊まりたいと思う

 

★当日の記事

こちらからどうぞ

 

10日目 国民の宿 うみがめ荘 

f:id:koreshiru:20201206215722j:plain

住 所 海部郡美波町日和佐浦370-4

電 話 (0884)77-1166

 

★行 程

山茶花⇒第23番薬王寺⇒国民の宿うみがめ荘

 

★清潔感 

部屋は古いがまずまず

   

★場 所 

迷うことはない

   

★食 事 

夕食は頼まなかった 

朝食はバイキング、味はふつう

   

★その他 

展望大浴場がある

国民宿舎ではなく、ただの和風ホテル

   

★感 想 

大きなホテルだが、宿泊客は数えるほど

寂しかった

 

雨の日に宿泊、靴の乾燥機の貸し出しがあったのはここだけ

助かる

 

★当日の記事

こちらからどうぞ

 

11日目 生本旅館 

f:id:koreshiru:20201206220019j:plain

住 所 海部郡海陽町奥浦町内171-1

電 話 (0884)73-1350

 

★行 程

国民の宿うみがめ荘⇒別格第4番鯖大師本坊⇒生本旅館

 

★清潔感 

部屋は古いが、そうじが行き届いている 

   

★場 所 

迷うことはない

   

★食 事 

ここは評判の料理旅館

夕食は肉、魚、野菜と品数が豊富で食べきれない

フルーツまである

   

★その他 

洗濯のお接待あり、洗濯物は部屋に干してくれる

   

★感 想 

部屋に茶菓子が用意されている、長い歩きの後だと

やすらぐ

 

宿をでるとき、チョコなどのお接待

ありがたい

 

★当日の記事

こちらからどうぞ

 

 

徳島県編はここまでです。

 

次は修行の道場、高知県編です。

お楽しみに。

 

 高知県

 

愛媛県編 

 

 香川県