ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

遍路の道路事情ー四国の道路もトホホだった

更新2021年6月11日

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

今回は四国の道路事情です。

 

遍路が大勢歩く道ですが、他の地域と状況は何ら変わりません。

遍路道だからと油断するのは禁物です。

 

四国の道路は思った以上に注意が必要なのです。

 

歩いてみてトホホな気分を何度も味わいました。

今後の道路整備を期待しています。

 

 

国道・県道

注意点

1 段差のある歩道が、左右どちらか片方にしかないケースがあります

やっと道に出たら、反対側にしか段差のある歩道がない、遍路ルートに沿って歩いているのになんと不親切な、ちょっぴりそう思いました

 

2 段差のある歩道が、突然、左右逆転することがあります

車道を横断して段差のある歩道へ行くか、白線が引かれただけの道に変わった今までの歩道を進むか、自動車の通行量に応じて判断してください

 

3 その左右逆転が、歩いていると、頻繁に、起こることがあります

「またかよ~!」と愚痴りたくなりました

 

4 道路は雨が降ると最悪、になります

防水性の靴だと多少助かります

 

一般道

注意点

1 水はけを良くするためか、道が傾いている道路があります、特に徳島県に多い 

です

歩きにくいため、すごく疲れます

 

2 ボーッとしていると、側溝のすき間に杖を突っ込みやすいです

おじいは何度も突っ込みました、杖が折れなくて助かりました

 

トンネル

注意点

1 段差のある歩道が左右どちらか片方にしかないトンネルもあります

段差のある歩道へ移動するのが、ベストです

 

2 歩道に白線しか引かれていないトンネルがあります

がんばって、恐怖に耐えてください

蛍光テープを巻いた杖などを持っていると、走行車に存在をアピーできます

 

3 暗いトンネルが多いです、足元が見えません

ヘッドランプなどがあると安心です

  

参考 杖の蛍光テープ、ヘッドランプの記事  

koreshiru.hatenablog.com

 

4 歩道に白線さえ引かれていないトンネルがあるそうです

このトンネル(鳥坂トンネル)は絶対に避けましょう

 

参考 鳥坂トンネルの載っている記事  koreshiru.hatenablog.com

 

 峠

注意点

1 峠越えのルートは複数ある場合が多いです

普通、判断に迷いますね

 

2 とんでもないルートもあります

道なき道、遠回り、急坂の連続で距離のわりに時間がかかる、など選択を間違えると大変です

 

3 そこで、事前に調べることをおススメします

現地に来て、その時の気分でルートを選ぶと後悔することになりかねません

 

参考 ルート情報の記事

koreshiru.hatenablog.com

 

歩き遍路に対して、マナーのよいドライバーが多いのは事実です。

そこはやっぱり四国ならでは。

 

しかし、全員がそうではありません。

車には十分気をつけて歩きましょう。

 

それと歩き遍路だから、多少の無茶は許されると、決して思わないでください。

交通ルールを守ることは、自分を守ることです。

 

それでは、よいお遍路を

 

良ければ、他の記事も参考にしてください。