ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 29日目 遍路宿は魚料理が中心、魚嫌いには苦行

更新2020年9月5日

 

28日目 | 30日目

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

 

29日目の行程

民宿みやこ⇒第43番明石寺ときわ旅館

 

民宿みやこ

f:id:koreshiru:20200902105930j:plain

 

食べた食べた、すべて美味しくいただく

ただ、食事中、話し好きのご夫妻が何かを気にしている様子が気になった

 

食事を済ませると、ご主人がほっとした顔になった

そして、元気になってよかった、実は心配しとったと

 

今度は女将さんが

昨日の夕食、もほとんど残して、体調が悪いのかと夫婦で話しとったんよ

 

朝ごはんをこんなにパクパク食べて安心したそうだ

体調を気遣ってくれるやさしいご夫妻

 

今まで、口に出してそこまで心配してくれた宿はなかった

感謝しかない

 

だから 本当は魚が苦手、とは言いにくい

あいまいに笑ってごまかすしかない

 

朝食は全部食べたし、安心してもらえたし

それでもいいか

 

自宅でも刺身や小魚はたまに食べる

しかし、丸ごとの魚は食べないので、骨を除く上手な食べ方ができない

 

自然と、ちびちび小骨を探りながら食べる

これはとても疲れる食べ方だ

 

歩き疲れたうえ、食事で疲れるのはたまらない

だから宿で魚を出されると、いつも手をつけなかった

 

メインの魚料理を食べないとなると、エネルギー不足に陥る

時々、夕食を頼まず、ファミレスやスーパー、コンビニ飯にしたのはそれが理由

 

第43番明石寺

f:id:koreshiru:20200902140150j:plain


へんろ道を抜けた先に高校があった

 

県立宇和高校

朝の登校時間のはずだが、すれ違ったのは数人の生徒だけだ

 

不思議に思ったが

なるほど、ここにも少子化の波が来たかと一人で納得した

 

f:id:koreshiru:20200902141132j:plain

明石寺

参拝を済ませて歩きだした時、はたと気がついた

今日は3月26日

 

高校は春休み

部活の朝練などを除いて、用のない生徒が登校するわけがない

 

また勘違いしてしまった

そうまた

 

忘れもしない3月初旬

鮒の里に泊まったときのこと

 

夕食時に笑点のテーマが聞こえてきた

普段テレビは見ないほうだが、さすがに笑点は知っている

 

へぇー、徳島ではこんな日に放送してるのか、かわってるなぁ、と思った

寝る前に何気なく携帯を見る

 

そういえば、今日は何曜日だったか

3月4日 日曜日

 

徳島では日曜日以外に笑点を放送しているんですね

なんて余計な感想を夕食の席で言わなくて、本当によかった

 

おっと、素敵な町並が見えてきた

歩くのが楽しくなる通りだ

 

宇和町卯之町

風情があるし、そこにある商店1軒1軒に活気が感じられた

 

f:id:koreshiru:20200902143507j:plain

f:id:koreshiru:20200902144302j:plain

 

これからは鳥坂峠に進まなくてはならない

歩道が狭いと聞く鳥坂トンネルは、さすがに危険すぎる

 

f:id:koreshiru:20200902144532j:plain

 

ずっとへんろ道を歩くつもりが、途中国道に出てしまった

しかたがないので、そのまま国道を歩く

 

下り坂の国道

危険はないが、交通量は多い

 

道はくねくね曲がっていて、眼下に街が見えるのに、一向に進んだ気がしない

街はずれのスーパーまで来たとき、久々に休憩をとった

 

ときわ旅館

それでも2時30分に宿に到着

少し早いので、時間を潰すことも考えた

 

でも、今日はもうくたびれた

宿に入れなくても、外で座っているほうがいい

 

不在かなと思いながら声をかけると

温かく迎えられた

 

風呂もすぐに用意してくれた

洗濯、乾燥はお接待

 

ありがたい宿だった

ここには連泊の予約を入れてある

 

明日参拝予定の別格出石寺のルート地図と資料をいただいた

夕食までの間、往復の時間などを検討する

 

別格の情報は、書籍はもちろんネットでも少ない

出石寺に関しては、ときわ旅館頼みだった

 

f:id:koreshiru:20200902150647j:plain

 

本日の宿泊は二名

 

区切り打ちの男性遍路は、鳥坂峠の登り口を通り過ぎ、仕方ないので鳥坂トンネルを抜けて来たらしい

 

何度も歩いた道なのに、登り口をうっかり見逃した

あのトンネルは絶対通らないほうがいい

 

体験者ならではのアドバイス

やっぱり、鳥坂峠を選んで正解だった

 

明日の朝一番、始発の電車で静岡まで帰るらしい

遠くから何度も来ることを思えば、通して歩くより、区切り打ちのほうが大変かもしれない

 

食後、おはなはん通りを見てくると出かけていった

誘われたが、こちらは明日も遍路が続くので、遠慮した

 

28日目 | 30日目