ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 21日目 危険な焼坂トンネル 恐怖は心の中にある

 更新2020年8月28日

 

20日目 | 22日目

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

 

21日目の行程

ビジネスホテルさつき第37番岩本寺岩本寺宿坊

 

ビジネスホテルさつき

f:id:koreshiru:20201002154913j:plain


スーパーで買った今朝の朝食

昨夜2食分食べているから、これで丁度いいか

 

今日は選択を迫られるコースが2ヵ所ある

 

焼坂は、峠かトンネルか

七子峠まで、どの遍路道を行くべきか

 

第37番岩本寺

 

一番迷ったのが、焼坂での選択

 

焼坂トンネルは966メートルとかなり長い

なのに、歩道に段差がないらしい

 

焼坂峠コースは距離的にかなり遠回りになる

その上、標高228mと急こう配が予想される

 

事前に調べた限りでは、焼坂峠を選択した遍路が多かった

理由はトンネルへの恐怖

 

ここまで遍路を続けてくると、その気持ちは十分わかる

深く納得できる

 

毎年多くの遍路が歩くのに、四国の道路整備はすごく遅れている

トンネルは特にそう感じる

 

歩道は白線が引いてあるだけ

暗くて足元も見えない

 

歩行者に優しくない

そんなトンネルが多い

 

さらに、四国へ来るまでトンネルを歩く機会がなかった者が驚くことがある

それは、トンネル内の轟音の凄さだ

 

車がトンネルに入り、出るまでの間、すごい音量で鳴り響く

この轟音に恐怖する遍路も多い

 

実は昨日まで、焼坂峠に行こうと半ば決めていた

迷ったのは、ポンカンが縁でベテラン遍路Hさんと出会ったからだ

 

ポンカンを食べ終わって、Hさんにどの道を選択するか聞いてみた

Hさんはトンネルを行け、という

 

トンネルの方が早いし、右側を歩けば危険はない

ベテランの意見に従って、焼坂トンネルを選択した

 

f:id:koreshiru:20201002154941j:plain

 

トンネル内の安全対策として反射タスキが利用できる

 

 いよいよトンネルに入る

 

f:id:koreshiru:20201002155013j:plain

焼坂トンネル

金剛杖には蛍光テープを巻いてある、ヘッドランプも持っている、リュックにも反射テープが付いている

 

車対策OK,足元対策もOK

 

トンネルを出て思った

いつものトンネルと変わらない

 

車もそんなに走っていない

轟音も普通レベル

 

だだ距離が長いだけだった

恐怖は心の中にあったのだ

 

f:id:koreshiru:20201002155038j:plain


今日は天気がいいので「大坂遍路道」を行く

 

大坂遍路道は標高287m

七子峠まで登るだけである

 

情報によると、雨の日には通行止めになるそうだ

だから、雨天時には別のルートを選択しょう

 

もうひとつの「そえみみず遍路道」は標高409m

標高287mの七子峠に行くため、そこまで登らなければならない

 

f:id:koreshiru:20201002155104j:plain

 

f:id:koreshiru:20201002155123j:plain


この辺は手書きのへんろ札が多い 

 地域の方々のやさしさを感じる

 

f:id:koreshiru:20201002155203j:plain

 

f:id:koreshiru:20201002155235j:plain

 

いままでは、なんてことはない普通の道だった

ラスト1km、ここから急な山道が始った

 

七子峠まで登れば

あとは国道56号線をひたすら歩く

 

f:id:koreshiru:20201002155333j:plain

 

 道の駅に着いた

 

f:id:koreshiru:20201002155408j:plain

道の駅あぐり窪川

なぜか道の駅周辺のみ、混雑している

 

ここの豚まんが人気らしい

1個買ってみた

 

f:id:koreshiru:20201002155529j:plain

 

 詳しくはこちら

koreshiru.hatenablog.com

 

岩本寺に到着

 

f:id:koreshiru:20201002155600j:plain

岩本寺

今日は岩本寺の宿坊に宿泊する

 

岩本寺宿坊
 

f:id:koreshiru:20201002155719j:plain


春季大祭中とのことで、みかんやおはぎなどのお接待があった

 

f:id:koreshiru:20201002155754j:plain

 

今日の宿泊者は2名だそうだ
宿泊者が少ないと食事がでない

 

受付で教えてもらった近所のレストランへ行く

道順を聞いたので迷うことはなかった

 

f:id:koreshiru:20201002155836j:plain

味覚

注文したのがコレ

 

f:id:koreshiru:20201002155851j:plain

 

かつ玉定食1000円プラス生ビール

豚肉が有名なのかと思い、かつ玉にした

 

明朝6時からお勤めがある

いままで宿坊には2度泊まった

 

どうゆうわけか縁がなくて、初めてのお勤め体験になる

あしたが楽しみだ

 

宿の情報は

koreshiru.hatenablog.com

 

20日目 | 22日目