ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 14日目 金剛頂寺宿坊、夕食の料理が半端ない!

更新2020年8月21日

 

13日目 | 15日目

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

 

14日目の行程

民宿ロッジおざき⇒第24番最御崎寺⇒第25番津照寺⇒第26番金剛頂寺金剛頂寺宿坊

 

民宿ロッジおざき

遍路をしていると早起きになる

 

宿の朝食は早い

だから自然と早朝に目覚める習慣がつく

 

毎日疲れているので、眠むるのはあっという間だ

睡眠が深い

 

だから、早起きが、苦になることはない

 

それに、朝から歩かなければという気力が早起きを後押しする

 

この日は特に朝早く目が覚めた

 

部屋の前には太平洋が広がっていた

晴天ならば朝日が見えるのでは・・・

 

そう思ってカーテンを引くと

予想はズバリ当たった

 

f:id:koreshiru:20201002140030j:plain


朝食のため部屋から1階に降りると、山茶花、生本旅館と同宿だったIさんが居た

ほとんどの遍路はもう出発していた

 

最後はIさんとふたりだけの食事となった

2階の部屋に戻り、準備を整えて、出発する

 

玄関に靴がまだ残っている

またIさんが最後だ

 

第24番最御崎寺

今日は久しぶりに目的地がお寺

朝から何だかウキウキする

 

ただ国道を歩くだけではつまらない

少し寄り道をしょう

 

f:id:koreshiru:20201002140107j:plain

御蔵洞

そう思って御蔵洞へ行く

弘法大師修行の地は、立ち入り禁止になっていた

 

f:id:koreshiru:20201002140211j:plain

室戸岬

歩いていると、室戸岬とある

えっ、これが室戸岬

 

思っていた感じと全然違う

なんか味気ない

 

f:id:koreshiru:20201002140603j:plain

最御崎寺

 

お寺から灯台まではすぐそこだった

 

f:id:koreshiru:20201002140642j:plain

室戸岬灯台

灯台から見た太平洋がこの写真

 

f:id:koreshiru:20201002140711j:plain


室戸岬の雰囲気を充分に味わう

やっぱり、あの看板と岩だけでは雰囲気がでない

 

第25番津照寺

f:id:koreshiru:20201002140746j:plain

津照寺

朱色の山門をくぐると、長い急こう配の階段が待ち受ける

 

第26番金剛頂寺

明日泊まる予定の「ホテルなはり」の割引券がお寺に置いてあるという

最御崎寺にも津照寺にもあるように思えなかった

 

幸いなことに今日の泊まりは、金剛頂寺宿坊

ゆっくり探せばいい

 

f:id:koreshiru:20201002140814j:plain


いつも、へんろ道案内には助けられている

 

へんろシールやへんろ札、へんろ道石柱など様々な道案内

これらの道案内なしでは、順調に四国遍路を巡ることができない

 

遍路地図も必需品ではある

しかしこの地図だけで、四国遍路を歩くのは至難の業だ

 

今はグーグル・マップもある

ありがたいと思わなければいけない

 

f:id:koreshiru:20201002141616j:plain

金剛頂寺

 

金剛頂寺宿坊

f:id:koreshiru:20201002141643j:plain


また一番乗りだ

 

大きな風呂に独りだけ

ここぞとばかりに、ゆっくり浸かる

 

風呂から出て、のんびりと洗濯

 

部屋はかなり広い

ひとりで泊まるのが、もったいないくらいに

 

宿坊は本来団体専用なんだろうなと思う

 

無料券のことを宿坊のひとに聞いた

納経所にあったはずです

 

こちらの記憶と違うことをいう

見落としたか

 

納経所に行ってみるがなかった

誰かに先を越されてしまったのか

 

f:id:koreshiru:20201002141731j:plain

 

ここの夕食も豪華だった

 

中華料理店にあるようなテーブルに宿泊者4名が座る

回転テーブルの上には、カツオのたたきなど大皿に乗った料理がすでに数皿置かれている

 

各自の料理も一人前づつテーブルに並べてくれる

目の前は料理の乗った皿だらけだ

 

その上、住職の奥さんが、これも食べてと追加で料理を運んでくれる

空いたところに置いていく

 

手前に並べられた料理から手をつける

あとから来たので写真はないが、白飯、赤飯、素麺の汁物にデザートまであった

 

大皿の料理にも少しずつ手を付ける

が、なにしろ量が多すぎる

 

4人しかいないのだ

 

だめだ、もう食べられない

ギブアップ

 

食堂のテーブルに並ぶ料理を見て、今夜はビールを頼まなかった

正解だった

 

他の遍路は席に着くと、即アルコールを頼んでいた

だから料理の方は早々とリタイヤし、箸を置いている

 

こんなに腹が膨れた状態でお勤めは大丈夫か

すこし心配になる

 

そういえば案内もなかった

 

他の遍路はアルコール漬けで気にならないのか

 

住職の奥さんに聞いてみた

 

うちは5名以下だとお勤めはしないんです

ゆっくりしてください

 

みんなから安堵の声がもれた

 

13日目 | 15日目