ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 4日目 強風に負けず?

更新2020年8月18日

 

 3日目5日目

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

 

4日目の行程

安楽寺宿坊⇒第7番十楽寺⇒第8番熊谷寺⇒第9番法輪寺⇒第10番切幡寺⇒第11番藤井寺ビジネスホテルアクセス鴨島

 

安楽寺宿坊

深夜の事件?のおかげで、朝食はパンだけのはずが

おにぎり、みそ汁、コーヒーのお接待に恵まれた

 

事件?についてはこちら

koreshiru.hatenablog.com

 

第7番十楽寺

f:id:koreshiru:20200929150119j:plain

十楽寺

第8番熊谷寺 

f:id:koreshiru:20200929150146j:plain

熊谷寺

第9番法輪寺

f:id:koreshiru:20200929150215j:plain

法輪寺

第10番切幡寺

f:id:koreshiru:20200929150240j:plain

切幡寺

ここまで安楽寺宿坊で同宿となり、同じ事件の被害者?であるkさんと歩いた

 

ふたりでしゃべりながら歩いていると、話に夢中になってその間の記憶が飛んでしまった・・・

 

トホホ

 

ここから潜水橋で有名な川島橋を渡るつもりだった

kさんは行くと言う

 

ところがこの日、春一番らしき強風が吹き荒れていた

風にあおられ、吉野川ポッチャンとなると笑えない

 

川島橋は道幅が狭いらしい

欄干はなし

車も通る

 

幸いなことに、これまでは順調に歩けている

宿につくまでの時間は十分ある

 

遠回りだが、歩道もある安全な阿波中央橋を渡ることにする

 

橋の上では風の影響で身体がフラフラと揺れまくった

それほど猛烈な風だった

 

阿波中央橋がまた長い長い

なかなか対岸にたどり着けない

 

さすが、吉野川

四国三郎だけのことはある

 

第11番藤井寺

f:id:koreshiru:20200929150317j:plain

藤井寺

やっとホテルの前まで到着

チェックインまで、まだ時間があったので藤井寺へ行くことにする

 

藤井寺は閑散としていた

参拝後、焼山寺への登り口を確認する

 

そこで偶然kさんと再会

川島橋は難なく渡れたらしい

 

なに~!

こっちは大変だったんだけど

 

第1感に確信が持てず、迷って別の答えを書いたら、バツだったテストと同じだ

何事も初志貫徹が大事か

 

また、よい修行をさせてもらった

 

ビジネスホテルアクセス鴨島

明日はいよいよ焼山寺の遍路ころがし

武者震いがする

 

遍路はおおかた藤井寺付近の宿に泊まる

kさんもそうだ

 

こっちは鴨島に宿をとった

同じ時間に出発しても宿が離れている分、登るのはだいぶ遅くなる

 

いつも朝はゆっくりだ

明日は早出をするか

 

いや、やっぱり自分のスタイルで行くことにする

初志貫徹

 

昼食を食べない、ほとんど休憩しないのもいつものスタイルだ

そのうち追いつくかもしれない

 

宿の情報は

koreshiru.hatenablog.com

 

3日目 | 5日目