ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 16日目 神峯寺の水源は名水「神峯の水」だった

更新2020年8月22日

 

15日目 | 17日目

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

 

16日目の行程

ホテルはなり⇒第27番神峯寺⇒ビジネスホテル弁長

 

ホテルはなり

 

朝食は超軽めのバイキングだった

 

f:id:koreshiru:20201002143716j:plain


おかずはなんと漬物だけ

400円だからしかたがないか

 

それでも、今日は神峰寺の山登りがある

エネルギーを補充しなければならない

 

おにぎりを6個完食

美味しいゆずジュースもお代わりした

 

朝食会場のレストランでSさんには会えなかった

もう、出発したのだろう

 

第27番神峯寺

f:id:koreshiru:20201002143754j:plain


今日もいい天気だ

 

f:id:koreshiru:20201002143825j:plain


これだけ道案内があれば、迷うことはない

しかし、油断は禁物だ

 

ガードレールや電柱に常に注意を向ける

そうしないと、へんろシールを見落とすことになる

 

登りに入った時、Iさんが下ってきた

生本旅館でも同宿だったIさんだ

 

70歳は超えているはずのIさん

見れば、元気はつらつだった

 

まっ縦と呼ばれる神峯寺の急坂は、思ったほどではないのかもしれない

 

今までに「一に焼山、ニにお鶴、三に太龍」と言われる難所を乗り越えて来た

 

あの難所に勝る山道はそうそうないだろう

そう思って登り続ける

 

f:id:koreshiru:20201002143901j:plain

神峯寺

ふぅ、到着

 

途中、何度もへんろ道と車道が交差している

時にへんろ道を歩き、時に車道を歩いた

 

気ままに歩いたせいか、まっ縦といわれる道に気がつかなかった

どこだったんだろうか

 

記念に一枚

 

f:id:koreshiru:20201002143939j:plain


今日は天気がよすぎるためか

朝食の、おにぎりや漬物の塩分のせいか

 

喉が渇いてしかたがない

 

そう言えば、このお寺には名水があった

「神峯の水」だ

参拝を済ませて行ってみると、龍の口から水がチョロチョロ流れているだけではないか

 

時期が悪かったのか

これではペットボトルを満杯にするのも大変だ

 

流れの下に溜まった水にはゴミが浮いていてる

これも飲む気になれない

 

残念だが、諦めることにした

水分は国道に戻ってから補給しよう

 

トイレから出てふと見ると

納経所の向かいに休憩所らしき小屋がある

 

ひょっとして

 

覗いてみると、おっ水道がある

 

庭掃除をしていた僧侶に尋ねると

 

境内の水はすべて神峯の水を使っています

飲料可能です

 

もちろんあの水道も神峯の水です

ご自由にどうぞ、と言われる

 

蛇口をひねると水がジャーと勢いよく流れ出す

さっそく何杯かいただき、ペットボトルも満タンにした

 

うまい名水を堪能できた

ラッキーだった

 

f:id:koreshiru:20201002144010j:plain


安芸市に入った

 

だいぶ先を歩いている遍路がひとり

Sさんに似ている気がする

 

やっと道の駅大山で追いついた

売店で何やら買っているはやっぱりSさんだった

 

お接待でもらった文旦が美味しかったので、長野の自宅に送るそうだ

 

文旦?

 

小夏とポンカンは先日お接待でいただいた

文旦は食べたことがない

 

興味が湧いた

ただ、文旦は箱入りか袋入りしか売ってなかった

 

箱や袋はさすがに重たくて持ち歩けない

試しに食べるには個数が多すぎる

 

文旦は今が旬だと言う

Sさんのように土佐の特産品を自宅に送るか

 

妻に電話した

 

美味しいかどうかわからないなら、いらない

もったいないから送らないで

 

送るのは止めにした

Sさんより先に出発

 

ビジネスホテル弁長

 

f:id:koreshiru:20201002144034j:plain

 

夕食は2階にあるファミリーレストラン蝶でいただく

 

f:id:koreshiru:20201002144102j:plain


夕食を食べ終わって、出口に向かうと

奥の席に金剛頂寺宿坊の夕食で一緒だったEさんがいた

 

Eさんはまだ食事中だ

「お久しぶりです」と声をかけただけで、すぐに失礼する

 

丁度その時、Sさんが階段を登っているのが見えた

どこか寄り道でもしてたのだろうか

 

ずいぶん遅い到着だった

 

15日目 | 17日目

 

宿の情報は

koreshiru.hatenablog.com