ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 24日目 経験したことのない低気圧に襲われる

更新2020年8月31日

 

23日目 | 25日目

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

 

24日目の行程

民宿旅路⇒38番金剛福寺民宿いさりび

 

民宿旅路

遍路中は疲れているので、ぐっすり眠れる

夜中に起きることはない

 

だが、この日は違った

 

宿の裏は林になっている

そして、すぐに太平洋が迫る

 

そんな地形が影響するのか

猛烈な強風が部屋を揺らした

 

が激しく窓を打ち続ける

外では不気味な音が鳴り渡る

 

揺れと音で何度も目覚めた

 

部屋は2階だった

建物自体が吹き飛んでしまわないかと心配になった

 

f:id:koreshiru:20200828110615j:plain

 

朝、宿の女将さんが教えてくれた

発達した低気圧のため今日1日は、もっと荒れるらしい

 

もう一人の宿泊者が遍路のCさんだ

Cさんは可能な限りへんろ道を歩くスタイルのひと

 

金剛福寺からは打ち戻らず、月山神社へ行く1番遠いコースを歩くらしい

 

コースについて詳しくはこちら 

koreshiru.hatenablog.com

 

朝食が終わるとCさんはすぐに出発した

 

こちらは打ち戻りコースだから、もう1度ここへ帰ってくる

荷物は置かせてもらった

 

第38番金剛福寺

 

外に出ると、予想どおり激しい雨

ゴーゴーと鳴る音に比べると、実際の風はまだ大人しく感じる

 

 

途中、Cさんとバッタリ

海沿いのへんろ道は荒波と強風で危険なため、車道まで戻ってきたらしい

 

Cさんはそのまま車道を足早に歩いて行き、視界から消えてしまった

 

窪津漁港を過ぎたあたりで、風が猛烈に強くなった

 

正面から来る強風で、足を前に踏みだせない

両脚で踏ん張り、前傾姿勢をとっていないと、吹き飛ばされそうになる

 

しばらくそのままの状態が続いた

宿に帰ろうかと一瞬考える

 

こんな日に歩く遍路が何人もいるはずがない

宿で待機するのが普通だろう

 

それでも、じっと耐えていると風向きが変わる

なんとか前に進めるようになった

 

とにかく行くしかないと、弱気を振り払う

 

向こうからが歩いてくる遍路がいた

この先の情報を聞いた

 

大丈夫、なんとか行ける

お寺の前の道路は、風雨が凄いのでそれだけは注意して

 

これから進む道を経験した人の話を聞くと安心感が生まれる

なにより、この状況で歩いているのがひとりやふたりでないと感じ、心強くなる

 

また一人、遍路とすれ違う

同じことを聞く

 

同じような答えが返ってくる

ますます安心する

 

津呂にへんろ小屋があった

 

f:id:koreshiru:20200828140751j:plain

(金平さんの)へんろ小屋

トイレと水道を、往復利用させてもらった

雨の日でも、今日はやたらと喉が渇く

 

金剛福寺の前の道路は教えてもらったとおり、強風が吹き荒れていた

 

f:id:koreshiru:20200828141130j:plain

金剛福寺

ところが、お寺に入ると静かになる

雨が降ってはいるが、穏やかな境内

 

寺から一歩出ると、強風が襲ってくる

どうもこの道路付近が風の通り道になっているらしい

 

すぐそばに展望台がある

駐車場を横切って行こうとした

 

展望台の方向から車に戻る観光客風のカップルから声がかかる

お遍路さん、展望台に行っても雨風が凄いだけ、やめたほうがいい

 

それでも近いので行ってみた

やはり助言には素直に従うべきだった

 

立っているのがやっと

雨が目に当たり、景色を見るどころではない

 

すぐに展望台から下りた

 

でもやっとここまで来たんだからと

次に足摺岬灯台を目指す

 

足摺岬灯台までは、つばきの林が風をブロックしてくれる

展望台のようなことはない

 

それでも油断は禁物

 

動画を撮る時ちゃんとつかんでいないと、携帯が飛ばされそうになる

後で撮った動画を見たら、しっかりが入っていた

 

f:id:koreshiru:20200828143129j:plain

足摺岬灯台

帰りは風が背中を押してくれる

に歩けた

 

女性の遍路が前傾姿勢で左右に揺れながら、こちらに歩いてくる

 

頑張れ、負けるな

 

そう思うと、聞かれもしないのに

この先の状況を伝えていた

 

f:id:koreshiru:20200828144928j:plain

f:id:koreshiru:20200828145000j:plain

 

旅路まで戻って来た

預かってもらっていた荷物を持って今日の宿へ

 

民宿いさりび

風はやや収まったが、雨は一層激しくなった

 

道はほとんど

こうなっては防水性の靴といえども役に立たない

 

f:id:koreshiru:20200828145724j:plain

民宿いさりび

びしょ濡れの状態で宿に着いた

高知では毎春こんなすごい低気圧がやってくるんですか

 

宿のご主人に聞くと

いや、こんなにすごいのは初めて、いつものとはレベルがちがうという

 

キャンセルの電話が続いたのだろう

今日は飛び入りの遍路がひとり来ただけで、ほかに宿泊客はいなかった

 

f:id:koreshiru:20200828150443j:plain

窓から見た太平洋

今夜はゆっくり眠れるだろうか

 

宿の情報は 

koreshiru.hatenablog.com

 

23日目 | 25日目