ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 25日目 遍路地図も完璧ではない

更新2020年9月1日

 

24日目 | 26日目

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

 

25日目の行程

民宿いさりび⇒第39番延光寺鶴の家旅館

 

民宿いさりび

今日は晴れそうだ

 

f:id:koreshiru:20200829181415j:plain

 

落ち着いた気分で朝食をいただく

 

f:id:koreshiru:20200829182111j:plain

 

靴は今までで一番濡れていた

ところが、新聞紙を3度交換したおかげで、朝にはしっかり乾いていた

 

第39番延光寺

2日前に立ち寄った「カフェダイニング」の隣にある休憩所まで戻る

 

ここから国道を外れて、山に入っていく

 

f:id:koreshiru:20200829183648j:plain

f:id:koreshiru:20200829183957j:plain

 

三原村付近を歩いていると、「おーい」と呼ぶ声がする

声のほうに振り返ると、ずっと奥にある建物の隅にHさんが座っていた

 

大岐海岸の感想を話そうか

そう思ったが、こんにちはと挨拶しただけで、通り過ぎた

 

f:id:koreshiru:20200829185720j:plain

 

実はこの先、星ヶ丘団地にあるトイレを目指して、急いでいたのだ

 

団地に入ってもトイレの場所がなかなかわからない

やっと見つけて、小用を済ませ、へんろ道に戻るとHさんとバッタリ

 

事情を話すと

自分が休んでいたあの場所にトイレはあったのに、という

 

地図にトイレの記載はなかった

そうなのだ

 

遍路地図も完璧ではない

 

毎年改訂されるわけではないのだから、当然だ

最新の情報だと、勝手に判断してはいけない

 

特に注意が必要なのが、地元のスーパー

地図に載っていても、廃業してることが多い

 

だから、開いている店を見つけたら、必要なものはその店で調達したほうがいい

 

この先、地図どおりに店があったとしてもだ

ない時の後悔は計り知れない

 

Hさんは延光寺そばの民宿に毎回泊まるらしい

驚いたことに、すべての宿の予約を済ませて四国に来ていた

 

朝暗いうちから歩くのは、スケジュールどおり進むためだった

よく休憩しているのは、時間調整のためらしい

 

このままのペースで行くと、宿に早く着きすぎる

のんびり行くからとHさん

 

Hさんと別れて間もなく、平田の街に入る

今日の宿は朝食しか頼んでいない

 

夕食を調達する必要がある

地図にはスーパーひらたとローソンが載っている

 

自宅近くにはコンビニもあればスーパーもある

だが、利用するのはもっぱらスーパーだ

 

コンビニにはあまり馴染みがない

だから、スーパーがあるならスーパーを利用したい

 

ところが、そう、廃業していた

仕方がないので、コンビニに入る

 

コンビニから出ても、時間は14時前

宿に入るには早すぎる

 

明日の予定だったが、延光寺まで行くことにする

 

f:id:koreshiru:20200829202826j:plain

 

昨日濡れたおかげで、白衣はしっかり洗濯している

だから良かった

 

そうでなければ、今日延光寺には行けないところだった

 

f:id:koreshiru:20200829202913j:plain

 

延光寺の納経所で、白衣にご朱印をいただく

これで鶴林寺の鶴と合わせて、鶴亀のおめでたい白衣が完成した

 

白衣の洗濯が済んでいたから今日参拝できたと、納経所のひとに話しをした

ところが、洗濯したきれいな白衣を着て亀のご朱印を頼む遍路は少ないらしい

 

白衣のことは、そんなに気にしなくてもいいですよ、と言われた

それが礼儀だと思って洗濯したのだが、別にどうでもよかったようだ

 

鶴の家旅館

f:id:koreshiru:20200829203439j:plain

f:id:koreshiru:20200829203455j:plain

 

ローソンで調達した夕食

 

f:id:koreshiru:20200829203550j:plain

 

ここには外国人遍路が宿泊していた

ドイツから来たらしい

 

男性だった

残念ながら、日本語があまり話せない

 

大学の教養課程で第二外国語はドイツ語を選択していた

はるか昔のことだ

 

もう少し、熱心に勉強しておけばよかった

せっかくのチャンスだったのに、会話がほとんど続かなかった

 

宿の情報は

koreshiru.hatenablog.com

 

24日目 | 26日目