ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 12日目 生本旅館の夕食に驚いた

 

更新2020年8月19日

 

11日目 | 13日目

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

 

12日目の行程

国民の宿うみがめ荘⇒別格第4番鯖大師本坊生本旅館

 

国民の宿うみがめ荘

f:id:koreshiru:20200930142228j:plain

朝食はバイキング

広い食堂に3人しかしない

 

4階建ての大きな建物だが、館内に人の気配がしなかったはずだ

展望大浴場の件もうなづける

 

f:id:koreshiru:20200930142253j:plain

うみがめ荘ロビー

今日も雨模様だ

玄関ロビーで出発の準備をする

 

別格第4番鯖大師本坊

国道の歩きが続く

昨日と違い小雨なので歩きやすい

 

牟岐町を通る

牟岐警察署はどこだろう

 

敷地内に接待所がある珍しい警察署

どんな接待か気になる

 

警察署を見つけた

ただ、今日は接待所をやってないようだ

 

雨の日だからなのか

 

前を歩く遍路達は牟岐の遍路小屋方面に曲がっていく

何かあるのかもしれない

 

休憩する気はない

警察署の接待所以外、興味もない

 

そのまま直進する

 

f:id:koreshiru:20200930142738j:plain

鯖大師本坊

牟岐から浅川までの海岸線は「八坂八浜」といわれ、景勝地として知られているらしい

ここまで来れば、宿は近い

 

途中、地元のホームセンターに立ち寄る

ダルマロウソクを補充する

 

生本旅館

f:id:koreshiru:20200930142917j:plain

生本旅館

部屋に案内されると

f:id:koreshiru:20200930143153j:plain


お茶と和菓子が用意されていた

即いただく

 

宿では着いた順番に風呂に入る

先着がいたので、呼ばれるまで部屋でくつろぐ

 

風呂に行く前、女将さんから洗濯物はネットに入れてと言われた

お接待で洗濯してくれるという

 

ありがたい

これで寝るまでの作業がひとつ減った

 

風呂から出ると洗濯物の入ったネットが返ってきた

自分で部屋干しをする

 

洗濯物の数が多いので全部干せるか心配だった

そこは旅館を信用しょう

 

大丈夫なようにしてくれる

 

しばらくして、食事の案内があった

 

夕食が用意された部屋に行こうとすると

山茶花で同宿だったIさんと出会った

 

あの宿を最後に出たおじいちゃん遍路だ

 

一番風呂はIさんだったらしい

 

道中での出来事をお互い話しながら夕食の部屋まで来た

 

ところが、部屋に入った途端

テーブルに並んだ料理の豪華さにふたりとも口をつぐんでしまった

 

なんだこれは

これが本当に一人前か

 

品数が多すぎるだろ

f:id:koreshiru:20200930143310j:plain

f:id:koreshiru:20200930143328j:plain

f:id:koreshiru:20200930143345j:plain


はたして、食べ切れるのか

 

もうひとりの遍路、そば職人のSさんも驚いている

 

食べはじめると品数の多さが気にならなくなった

どれも美味しいからバクバク食べられる

 

結局、完食した

 

ご馳走様でした

大満足です

 

このご馳走を同じく腹いっぱい食べた、IさんとSさん

このお二人とは今後、再々出会うことになる

 

 11日目 | 13日目