ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 36日目 まさかの水危機?

更新2020年9月12日

 

35日目 | 37日目

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

 

36日目の行程

海辺のホテル マリーナシーガル⇒第54番延命寺⇒第55番南光坊⇒第56番泰山寺⇒第57番栄福寺⇒第58番仙遊寺ホテル バリ・イン

 

海辺のホテル マリーナシーガル

昨日は写真を撮り忘れた

翌日の朝、出発してから写す

 

f:id:koreshiru:20200909124403j:plain

 

受付は4階

部屋は5階だった

 

f:id:koreshiru:20200909124612j:plain

f:id:koreshiru:20200909124636j:plain

 

マリーナシーガルは本当に海が近く

窓の外はすぐ海面という部屋だった

 

第54番延命寺

f:id:koreshiru:20200909130724j:plain

 

今日のルートは延命寺までが長い

 

f:id:koreshiru:20200909131634j:plain

 

遍路地図に従うと、国道196号線から外れてへんろ道を行き、また国道に戻るルートになる

 

こんな道順が何度もでてくる

最初は遍路地図に従った

 

へんろ道を行くと、少し遠回りになるようだ

それで途中から、国道のみ歩くことにした

 

f:id:koreshiru:20200909131750j:plain

 

f:id:koreshiru:20200909131954j:plain

延命寺

第55番南光坊

f:id:koreshiru:20200909132521j:plain

f:id:koreshiru:20200909132553j:plain

f:id:koreshiru:20200909132617j:plain

南光坊へとしっかり道案内してくれる

心強い

 

f:id:koreshiru:20200909133121j:plain

f:id:koreshiru:20200909133140j:plain

南光坊

南光坊は境内に広い駐車場がある

町中だけあって参拝者も多い

 

第56番泰山寺

次の奏山寺までは近い上、ほぼ一本道

 

f:id:koreshiru:20200909134809j:plain

f:id:koreshiru:20200909134830j:plain

泰山寺

第57番栄福寺

f:id:koreshiru:20200909140543j:plain

 

かつてBS-TBSの旅番組、「徳さんのお遍路さん 四国八十八ヵ所 心の旅」の放送を毎週楽しみにしていた

 

お寺には興味がない

その代わり人間には興味がある

 

一番印象に残ったのが栄福寺の白川密成住職だった

住職の著書、「ボクは坊さん。」「空海さんに聞いてみよう。」はその時に買った

 

f:id:koreshiru:20200909141631j:plain

栄福寺

栄福寺は、こじんまりとしたお寺

境内には近代的なデザインの寺務所がある

 

テレビで見た印象と違う

映像のマジックか

 

第58番仙遊寺

f:id:koreshiru:20200909142356j:plain

f:id:koreshiru:20200909142431j:plain

 

仙遊寺まではへんろ道を行く

坂を登ると、山門が見えてくる

 

f:id:koreshiru:20200909143042j:plain

仙遊寺 山門


ここからけっこう長い階段を上る

すると本堂に出る

 

ひさしぶりの階段だ

けっこういい運動になる

 

仙遊寺には人気の宿坊がある

泊まってみたいと思った

 

しかし、翌日の予定を考えると、少しでも先に行く必要があった

それで、別の場所を予約したのだ

 

しかし、この選択が悪夢を呼ぶ

 

お寺からの下りは階段を使いたくなかった

ちょっと危険なニオイのする階段だった

 

納経所の受付にいる若い女性は話しやすそうだ

お寺を下る道を聞いてみる

 

車道がおススメという

距離は少し長いが、車道のほうが見晴らしがいいらしい

 

危なそうな階段は止めて

おススメの車道を行く

 

f:id:koreshiru:20200909200329j:plain

 

確かに階段を行くより数段気持ちがいい

眺めも最高だ

 

ホテルバリ・イン

今日のようにお寺を多く巡るときは、スタンプラリー状態にならないように気をつけている

 

スタンプラリー状態になるのは初心者だから、とは限らない

ベテラン遍路にも多い

 

しかし、それが悪いわけではない

自分がそうしたいかどうかだ

 

何事も自由なのが遍路

どんなスタイルを選択するかは、自分で決めるべきことだ

 

私はスタンプラリーのような遍路をしたくない

だから、ときに自問する

 

納経帳ご朱印をもらうことを優先していないか

参拝に手を抜くなら、もはやスタンプラリー状態になっているぞと

 

f:id:koreshiru:20200909204528j:plain

f:id:koreshiru:20200909204546j:plain

 

やっとホテルに到着

着いてすぐフロントで言われたのが、このひと言

 

部屋の水道は飲めませんのでご注意ください

 

うそ~っ!

 

長時間歩いてきた、この喉の渇きを何で補えと言うのか

明日の水の準備はどうするのか

 

頭の中は不安で一杯になる

とりあえず、無料サービスのコーヒーを飲んで、気を落ち着ける

 

部屋の冷蔵庫には500mlのペットボトルが2本入っていた

お詫びの品だろうか

 

普通の人ならこれで十分かもしれない

しかし、遍路にかかると2本のペットボトルが一瞬でになる

 

一息ついたら、まずは夕食だ

とりあえず、ホテルをでた

 

なんと、隣が吉野家、ラッキー

豚の生姜焼き定食を注文する

 

無料の水を明日の分までガブ飲みする

文句は隣のホテルに言ってくれ!

 

近くにスーパーがないかグーグルマップで確認した

あった、あった、ありました、「そごうマート八町店」の文字

 

行ってみると、そこはなんと安売りスーパーだった

2リットルの麦茶が1本たったの98円 

 

もちろん2本購入

これで、思いもしなかった水不足もこれでなんとかなる

 

明日も無事に出発できる

ありがとう、「そごうマート八町店」

 

 宿の情報は

koreshiru.hatenablog.com

 

35日目 | 37日目