ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 7日目 懐かしの徳島駅

更新2020年8月18日

 

 6日目 | 8日目

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

 

7日目の行程

鱗楼⇒第17番井戸寺⇒第18番恩山寺⇒第19番立江寺鮒の里

 

鱗楼

f:id:koreshiru:20200930133757j:plain

今日も朝からご飯がうまい

おひつのお米も完食

 

昨日のヘロヘロ感がリセットされる

 

第17番井戸寺

f:id:koreshiru:20200930133828j:plain

井戸寺

井戸寺まではすぐ

もう少し頑張れば、きのう参拝できない距離ではなかった

 

宿は7日前に予約することに決めていた

鱗楼を予約したのは自宅からだ

 

心配したのが焼山寺の遍路ころがし

無事歩き通せるか自信がなかった

 

だから、無理のない余裕をもったスケジュールにした

 

結果的にはゆったりとした行程が、身体にとって有益だった

 

第18番恩山寺

都市部はへんろシールがなかなか見つからない

地図を見ながら歩くしかない

 

だから迷いに迷う

最後はグーグルマップのお世話になる

 

ところが、グーグルマップの使い方にまだ慣れていない

焦りと、歩く距離だけが増える

 

へんろシールのありがたさが身にしみた

 

なんとか徳島駅の近くまで戻ってきた
なんかすごく懐かしい気がした

 

f:id:koreshiru:20200930133857j:plain

ほう徳島駅はこんなところにあったのか

 

毎日、お寺と宿の場所をへんろシールや地図で確認して歩くだけだ

いったい自分がいま、四国のどの位置にいるのか全然わかっていなかった

 

f:id:koreshiru:20200930134106j:plain

 国道を延々と歩く

 

どうもアスファルトの道は苦手

山道の方がファイトが湧く

 

f:id:koreshiru:20200930134141j:plain

恩山寺

f:id:koreshiru:20200930134211j:plain


恩山寺の境内で有志のひとがお接待を配っていた

かっぱえびせんを1袋をいただく

 

ベンチに座って味わった

お寺の境内でお接待をいただくのは初めてだ

 

ベンチから眺めていると遠慮しているのだろうか

受け取らない遍路もいた

 

お接待は基本的に断らないのがいいと聞いているのだが

 

第19番立江寺

f:id:koreshiru:20200930134314j:plain

立江寺

ここは立江餅が有名らしい

門前の老舗で買い求める

 

5個入り500円

全部食べ切る自信がない

 

特別にバラ売りにしてもらった

1個100円

 

立江餅の正体は大福もちだった

想像していた餅ではなかった

 

でも美味しい

もう1個頼んでもよかった

 

普段はそんなに甘党ではないし、呑兵衛でもない

 

ところが遍路に出たとたん、甘いものが食べたくなる

ビールも欲しくなる

 

鮒の里

f:id:koreshiru:20200930134341j:plain

鮒の里

ここは評判の遍路宿である

今日も満室

 

大勢が食卓を囲み、にぎやがな夕食だった

気さくなご主人の遍路情報もうれしかった

 

外国籍の女性がひとり、遅れて到着するという

 

ベジタリアンと聞いたけど、朝食をどうしょう

女将さんはメニューに悩んでいた

 

f:id:koreshiru:20200812003740j:plain

 

宿の情報は

koreshiru.hatenablog.com

 

6日目 | 8日目