ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 49日目 ジオラマだとお寺の位置がはっきり分る

更新2020年9月25日

 

48日目 | 50日目

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

 

49日目の行程

いしや旅館⇒第87番長尾寺⇒前山おへんろ交流サロン⇒さぬき温泉

 

いしや旅館

トイレに行く足音が聞こえていた

泊まり客がいるはず

 

なのに、人の気配がしない

昔ながらの旅館だと、こうなるのか

 

今日も朝はゆっくり

だから、朝食はひとりきり

f:id:koreshiru:20200923100400j:plain

f:id:koreshiru:20200923100424j:plain

 

昨日は雨が気になって写真を撮り忘れた

そこで

f:id:koreshiru:20200923100543j:plain

f:id:koreshiru:20200923100603j:plain

f:id:koreshiru:20200923100618j:plain

出発前に3枚

空を見ると天気は悪そう

 

第87番長尾寺

道はほぼまっすぐ

迷うことはない

 

長尾寺の近く、ホームセンターの前で女性が声をかけてきた

お接待でもらったのがコレ

f:id:koreshiru:20200923102144j:plain

ちゃんと準備をしてお接待をしていたのが、よくわかる

すごい!!

 

f:id:koreshiru:20200923102424j:plain

f:id:koreshiru:20200923102459j:plain

長尾寺

普通なら次のお寺で結願を迎える

遍路は今日まで、前に進むことだけを考えて来たはずだ

 

ここから、来た道の思い出を振り返って感慨にふけるかもしれない

だが、こっちはそんな気になれない

 

まだ、大瀧寺へのルートで迷っている

さぬき温泉まで何時間かかるかわからないし

 

まだ先のことで、不安がいっぱい

思い出に浸る余裕はない

 

 前山おへんろ交流サロン

歩き遍路はここで「遍路大使任命書」「同行二人バッチ」「四国八十八か所札所の紹介DVD」が無料でもらえる

f:id:koreshiru:20200923172921j:plain


親切そうなスタッフさんに不安材料について質問した 

 

さぬき温泉はへんろ道ではなく車道を行くことをおすすめします

へんろ道は荒れていて通行困難です

 

国道193号線に合流すると比較的交通量があります

トラックも頻繁に走っていますので気をつけてください

 

ここからだと、時間も結構かかると思います

同じ道を途中まで戻って来ると大窪寺へ行けます

 

国道は歩道が狭いので、十分注意してください

さぬき温泉から大瀧寺へは車道で登るのがベストだと思います

 

これでルートは決った

今日は、宿まで行くだけだ

 

交流サロンには遍路が次々に入って来る

雨のせいだろうか、みんな元気がない

 

ここには四国八十八ヵ所のジオラマがある

ボタンを押すと、お寺が光る仕組みになっている

 

お寺がどんな位置にあるのか、今まで分からずに歩いて来た

このジオラマでお寺の位置がはっきりした

 

こんなところにあったのか

新しい発見だった

 

さぬき温泉

交流サロンから国道193号線に合流するまでは急な坂が続く

国道193号線は確かに車が多い

 

ダンプも結構走っている

けっこう危ない

 

車が急に停まった

びっくりしたが、車遍路からお茶のお接待だった

 

f:id:koreshiru:20200923180828j:plain

 

今日はなんだか極端に腹がへる

途中うどん屋があった

 

今日こそは、讃岐うどんでしょう

しかし、店構えが変な感じ

 

しばらく考えてやめにした

讃岐うどんを大事にしたい

 

f:id:koreshiru:20200923181155j:plain

時間もあったので、ここでトンカツランチを食べる

 

アイスコーヒーのお接待

f:id:koreshiru:20200923181325j:plain

 

宿は国道から外れて、まだ山の方へ行かなくてはてはならない

山の中にポツンとおおきな建物

 

そこがさぬき温泉だった

完全に観光ホテルじゃないか

f:id:koreshiru:20200923181842j:plain

f:id:koreshiru:20200923181451j:plain

f:id:koreshiru:20200923181936j:plain

お遍路特典なのか、二間続きの広い部屋へ案内された

もちろんバス、トイレ付

 

ここは朝食付のプランを予約

夕食は1階のレストランを利用する

 

高いメニューばかりと思っていたが、リーズナブルなメニューも多い

かけそばと天丼セットを平らげて、明日に備えた

 

48日目 | 50日目