ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 41日目 そりゃ勘が狂うときもある

更新2020年9月17日

 

40日目 | 42日目

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

 

41日目の行程

民宿岡田⇒別格第15番箸蔵寺ふくや旅館

 

民宿岡田

昨日宿に着いた時は、もうヘロヘロ状態だった

室内でもヨタヨタとしか歩けなかった

 

そんな姿を見て

ご主人が脚の状態を気にしてくれていた

 

朝目覚めると、脚の状態は回復していた

ヨッシャー

 

f:id:koreshiru:20200915074815j:plain

 

朝食は6時 

他の遍路は朝一番で雲辺寺へのキツイ登りが待っている

 

食事が済むと、さっさと出発していく

こちらは別格の一寺を参拝するだけだ

 

いつものようにのんびりする

準備が整えば出発だ

 

ご主人が玄関の外まで見送ってくれる

思った通りだ

 

脚は回復している

それをアピールして、ご主人に安心してもらいたい

 

だが、言葉だけでは伝わらない

そう思った

 

回復した証拠を見せよう

挨拶をすると、猛スピードで歩きだした

 

背中にご主人の視線を感じなくなるまで、そのままのスピードを維持した

これで元気になったと、安心してもらえただろうか

別格第15番箸蔵寺 

もらった地図と説明書きはすごくわかりやすい

お寺のふもとまでは難なく着いた

 

問題はここから

 

歩き遍路は車道からへんろ道に入る

へんろ道を抜けると、一度国道に出て、それからお寺まで山道を行くことになる

 

別格寺に至るへんろ案内は、どこも極端に少ない

ここはもらった説明書きに頼るしかない

 

へんろ道は民家の間を通るので、目印があまりない

だんだんと自分の進む道に自信が持てなくなる

 

それで、あっちに行ったり、こっちに行ったり

結局、国道32号線に出るまで、かなり時間がかかった

 

今日は特に勘が冴えない

 

国道の向かいに箸蔵山ロープウェイの駅が見える

駅の手前に山道があるはずだ

 

へんろ地図でも説明書きでもそうなっている

ところが、その道を見つけられない

 

まさかの右往左往

今日何度目だ

 

完全に、遭難した気分になった

しかたがない、道行く人に山道の入口を尋ねた

 

今立っている場所のほぼ真向いを指さした

信じられない!

 

もちろんそこは、何度も通りすぎたところだった

どうした、自分!

 

早くも、もうろくしたのか?

クソー悔しい!!!

 

だが、山道に入ればこっちのもの

自分への怒りをパワーに変えて、ガンガン登った

 

この山道は遍路が少なく、軽登山を楽しむひとが多かった

山登りを楽しんでいる人間に、遍路の怒りのパワーが負けるわけがない

 

ごぼう抜きで山道の坂を駆け上がった

 

f:id:koreshiru:20200915124032j:plain

箸蔵寺

箸蔵寺の本堂はここではない
本堂にたどり着くには、まだ長い階段を上がらなければならない

 

f:id:koreshiru:20200915124232j:plain

                 本堂の山門

今日は寒かった

高度が上がれば、なおさらだ

 

お寺まで徒歩やロープウェイで行き、納経をするひとは多い

この本堂まで上がるひとは、少なかった

 

いや、誰もいなかった

寒いし、キツイし、その気持ちは十分にわかる

 

f:id:koreshiru:20200915124655j:plain

 

慎重に坂を下って、吉野川の土手へ

山の寒さから解放されると、ふもとには強風が吹いていた

 

ふくや旅館

思ったより早く池田の町に着いた

宿も難なく見つかった

 

f:id:koreshiru:20200915150438j:plain

 

しかし、チェックインは4時から

まだ、1時間以上ある

 

どうしょうか悩んだ末

とりあえず、着いたことを伝える

 

客間に通されて、時間までそこで待つよう言われた

ところが、なかなか時間が経たない

 

そういえば、ここは夕食を頼んでいない

時間つぶしも兼ね、近くで食堂を探すことにした

 

宿を出ると、

なんと、隣が喫茶店

 

まったく気が付かなかった

宿に入る前に気づくべきだった

 

注文した焼きそば定食は超大盛だった

久しぶりにコーヒーを飲んで、チェックインの時間まで雑誌を読む

 

f:id:koreshiru:20200915150506j:plain

 

時間になると、部屋に案内してもらえた

民宿岡田さんからいただいたお接待のおにぎりも食べて、夕食は終了した

 

f:id:koreshiru:20200915150408j:plain

 

宿の情報は

koreshiru.hatenablog.com

 

40日目 | 42日目