ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 8日目 雨具の機能を試す

更新2020年8月18日

 

7日目 | 9日目

 

ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

 

8日目の行程

鮒の里ふれあいの里さかもと

 

鮒の里

朝から

四国に来て、初めての

 

雨具をリュックから出す

ミズノのアウトドア用レインウェア上下と完全防水ポンチョだ

 

どちらも今まで試す機会がなかった

 

雨天の場合、リュックカバーがあまり役に立たないことは調べて知っていた

リュックを濡らさないためにはポンチョしかない

 

雨具は決まった

まずレインズボンを履く

 

ポシェット、リュック、さんや袋に続き、最後にポンチョを被る

菅笠にはビニールカバーをつける

 

万一雨が侵入しても困らないように、リュック内のものはチャック付きポリ袋にそれぞれ入れてある

 

地図も同じくポリ袋に入れて、手に持つ

 

これで雨対策は完璧のはずだ

 

いつものように、宿は最後に出る

 

ふれあいの里さかもと

雨は防げるが、汗はそうはいかない

けっこう汗が流れてくる

 

すると、だんだん喉が渇いてきた

 

水の入ったペットボトルはリュックのサイドポケットだ

簡単には出せない

 

ラッキーなことに、ちょうどローソンが見えてきた

そこで、水分補給

 

ポンチョの短所は欲しいものをすぐに取り出せないことだ

 

一度脱ぐとその時ポンチョに付いた水滴が散って、濡れることもある

 

ポンチョは風に弱いとよく言われる

実際、軽いポンチョは風が吹くとすぐめくれあがる

 

すると、めくれた部分が濡れてしまう

 

その対策として選んだのが完全防水ポンチョ

生地に適度な厚みがあるので、風にめっぽう強い

 

めくれて濡れることはなかった

 

f:id:koreshiru:20200930134630j:plain

ふれあいの里さかもと

今夜の宿に着いてしまった

まだ12時前である

 

雨は止まない

この格好で時間つぶしは難しい

 

困った

 

「ふれあいの里さかもと」さんは遍路の間でも親切な宿として有名だ

 

非常識を承知でチェッインが可能か聞いてみた

 

f:id:koreshiru:20200930134659j:plain

なんと、暖かく迎えられた

助かった

 

まず、ポンチョとレインズボン、トレッキングシューズを乾かすためにボイラー室へ案内された

 

大浴場はいつでも入れますよ

それではと、即入浴

 

風呂にゆったりと浸かり

洗濯、乾燥が終わると後は何もすることがない

 

タイミングよく思い出して

「鮒の里」さんがお接待してくださったお握りを食べる

f:id:koreshiru:20200930134740j:plain
 お腹もふくれ、親切と風呂で気持ちよくなり、夕食まで眠ってしまった

 

f:id:koreshiru:20200812020312j:plain

夕食

夕食の案内があり、食堂へ行くと

鮒の里で同宿だった女性遍路がいた

 

別格の慈眼寺を今日参拝してきたという

 

なぜ行かなかったのかと、問われて

穴禅定を体験したかったから雨の日を避けたと、答えた

 

明日はいよいよ穴禅定だ

晴れればいいが

 

宿の情報は 

koreshiru.hatenablog.com

 

7日目 | 9日目