ハイよ~!シルバー!

十年来の夢だった歩き遍路。定年と同時に四国八十八ヶ所と別格二十寺を通しで歩きました。その体験を発信しています。

四国歩き遍路 3日目 宿坊に初めて宿泊

 

更新2020年8月25日

 

2日目4日目

 

 ハイよ~!シルバー!のおじいです。

 

 

3日目の行程

旅の宿道しるべ⇒愛染院⇒第4番大日寺⇒第5番地蔵寺⇒別格1番大山寺⇒第6番安楽寺安楽寺宿坊

 

旅の宿道しるべ 

四国へ来る前、基本ルールを決めていた

 

朝食はとにかく食べる、というのが基本ルールその2だ

 

その1は、ひとより先に挨拶すること

 

希望者には宿のご主人が金泉寺まで送迎してくれるという

それは助かる、昨日は道に迷って大変だった

 

ところが、である

基本ルールは3まで決めていた

 

ルールその3、四国遍路を歩き通すこと

 

宿のご主人に詳しい道順を教えてもらい、ひとり、歩く

 

宿の詳細は

koreshiru.hatenablog.com

 

愛染院 

刷毛書きの御朱印をいただきたくて、寄り道して参拝

ご住職は法要のため不在だった

 

f:id:koreshiru:20200929145556j:plain

愛染院

 

f:id:koreshiru:20200929145648j:plain

刷毛書きの御朱印


 

 愛染院の記事は

koreshiru.hatenablog.com

 

 第4番大日寺

f:id:koreshiru:20200929145732j:plain

大日寺

第5番地蔵寺 

f:id:koreshiru:20200929145759j:plain

地蔵寺

別格第1番大山寺

まず、地蔵寺から安楽寺まで行き、安楽寺の宿坊に荷物を預けて大山寺に向かった

 

地図は簡単1本道、実は複雑迷い道

 

なかなか、たどり着かない

迷いに迷った

 

f:id:koreshiru:20200929145826j:plain

大山寺

大山寺に売店があり、別格用の納経帳(小)を買う

別格用は別格寺でないと、あまり置いているところがない

 

別格20寺の詳しい情報は

koreshiru.hatenablog.com

 

帰りは雲行きが怪しくなる

雨具は安楽寺宿坊に置いてきた

 

またまた迷って、グーグルマップに助けられる

バッテリーの残量、ほぼなし

 

バカバカ、予備のバッテリーも宿坊だ

 

節約のため、自分の勘を信じることにする

うん、大丈夫

 

第6番安楽寺

f:id:koreshiru:20200929145857j:plain

安楽寺

さんざん遠回りして、やっとお寺が見えた

もうクタクタだ

 

自分の勘を信じてはならない

 

その言葉を身をもって知る

 

安楽寺宿坊

f:id:koreshiru:20200929145929j:plain

安楽寺宿坊

宿の情報は

koreshiru.hatenablog.com

 

本日の宿泊者は2名

 

部屋はビジネスホテル風個室で、バス、トイレ付

朝食はパンのみのため、7,200円の宿泊料から500円引き

 

宿泊者が少ないため、温泉の大浴場は使用できず

お勤めもなし

 

お勤めの代わりに、17時30分からお坊さんの案内で、本堂巡りがあった

これでよかった気がする

 

今日も疲れた

幸い団体さんがいないので、騒がしくない

 

ゆっくり眠れるはずだったのだが・・・ 

 

この日のトラブルについては

koreshiru.hatenablog.com

  

 2日目4日目